Antique & design
by zoe-design
our store
タグ
カテゴリ
全体
info
furniture
Lighting
Object
Decoration
FAUNA
UTILITY canvas
Jewelry
and more..
eventual
Design
emotional
music
Soliloquy
all about zoe design
お問合せ
未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...
人気ジャンル
画像一覧
カテゴリ:Design( 8 )
現在進行形...
b0150097_1856841.jpg昨年末にご依頼頂いたK様宅のリフォーム。当初はチョッとした改装工事の予定でしたが、お打合せを重ねる毎に想いが増してくるんですね。もしかしたら、火を付けたのは僕なのかもしれませんが・・それでも今からワクワクしている自分がいます。画像はK様のイメージの1枚。エレガントな佇まいと収納の両立を目指したデザイン。現在、悶々と進めています・・。

b0150097_18561766.jpgそして『Fleur de Farine』のemi様にご紹介頂きましたI様宅のリビングボードの制作。アンティークでも良いかな? などと思うのですが、スペースに丁度良い大きさ、収納性を考えると制作した方がベターな場合もあります。そして今回の家具は今後進むリフォームへの布石にもなる訳です。一つの家具から始まるデザインも楽しいはず・・。イメージは既に浮かんでいるので、材料をどうチョイスするか? フィニッシュはアンティーク・・楽しみです。

b0150097_18562668.jpg年末にほぼ完了した『ORSAY』の新店舗『ANGLAND ORSAY』
造作工事一式の工具と材料を自身で用意し作り上げたショップ。予算だけでは語れなエッセンスが店内の至る所に溢れています。
『餅は餅屋』とは常識的な組立て方かもしれないが、それを飛び越えた熱意こそコンセプトありきのデザインであり、実直なN氏に脱帽せねばならない僕な訳です。
あとはサインと調度品ですね。頑張りましょう!

b0150097_18554851.jpgいつもお世話になってばかりいる『Fleur de Farine』emi様のご自宅・・いえいえ、もはやアトリエですね。
今回はご用意された飾りドアの取付けを行ないました。流石はemi様。鴨居と敷居を利用したスライドのドア3枚。アレンジメント・フラワーの撮影に奥行きをつけてくれる素敵な装置になりそうです。僕も見習わなくてはならないアイディアです。プチ・リフォームで言うお手本ですよね。

[PR]
by zoe-design | 2011-01-09 19:59 | Design
ふたば動物病院..
b0150097_17132220.jpg予てより相談を頂いていました動物病院のデザイン。先日引渡を終えました。とてもスパンの長い打合せでしたが、デザインの方向が見えていたせいか、ほとんどは開院後のお話ばかり・・苦笑)  いえいえ、大事な部分ですよね。
自分もお店を営業しているため、オープン時には何が必要で、何が必要ないか? そのニュアンスはデザイン力や設計力だけでは見えない部分も多くあると思います。


シンプルな構成と軟らかい色合いのスペースは施主のセンスならでは。甘いだけのデザインが多い昨今、ホスピタリティのある清楚な動物病院は新鮮な気がします。
近日、竣工写真を撮影する予定でいます。その時には、ここでもう一度掲載致します。
とは、言うものの・・・他にも竣工写真を行なっていないショップ・・沢山ありますね・・苦笑)

date >>
ふたば動物病院
住所  :北海道札幌市中央区南六条西24丁目3-16
電話番号:011-513-2828
診療日 :火ー土 9:30〜12:00、16:00〜19:00、日・祝 9:30〜12:00
休診日 :日曜日
駐車場 :4台
ふたば動物病院ホームページはここをクリック!
[PR]
by zoe-design | 2010-11-27 17:35 | Design
バックヤードでは...
b0150097_19513225.jpgご来店頂いた方はご存知の方もいるかもしれません・・。

いや、いや・・
ご存じない方が多いかもしれませんので、お伝えしておきます。

お客様がご来店して、真っ先にお迎えするのは店番犬の犬達だったりします。そして、次に僕がご挨拶するのですが・・いつもお店の裏側から現れる僕です。

一体何をやっているのだろう? 
と、お思いのお客様もいるかと思います。
なので、ちょっとだけお見せしますと・・・。

実は裏では店舗の設計デザインやショップの販促物の企画、デザインを行なっていたりします。

(画像は昨年デザインした美容室の施工写真)

b0150097_19282381.jpgまた、家具を修理していたりします。ガタつきや、塗装のタッチアップ。或は組み直しから入ったりする事もあります。

ご来店頂いた時にペンキや、おがくずのようなの臭いがする時は申し訳なく思います。
作業を始めると、止まらなくなってしまうのですね・・苦笑)


b0150097_19344912.jpgそして、多くはショップの設計・デザインや、ロゴ&マーク、フライヤーなどの企画制作などを行なっていたりします。

画像は先日納めた美容室のご紹介カードです。オーナーは100%お任せしてくれるのでが・・実はこれが一番難しかったりします・・苦笑) 嬉しいことなのですが・・。

b0150097_1941889.jpgお客様以外に、一番多くデザインを起こすのは姉妹店の販促物です。ルーティーンな作業ですが、10年もやっていると手際も良くなったりとか・・?
ある意味デザインが固着しまいがちになります。
そう言った意味でも、クライアントからのデザインオーダーはいつも新鮮です。

感謝しなくては・・
b0150097_206126.jpgこちらは、現在進行形のカジュアル・ウェアのショップ。
なんと、オーナー自ら施工を行なっています。僕の作業は相対的なデザインのとりまとめ。ですが、施工は素人の方です・・難しい?
いえいえ、かれこれ1年は造り続けています・・苦笑)
継続は力です・・。
今月は外装の工事です。
今回はちょっとだけ参加出来そうです・・苦笑)
b0150097_20141135.jpgそして、もう1件のクライアント。
サイン計画と家具の一部を担当させて頂いております。
建物の竣工も目前・・
新築なだけに気持ちを引き締めて行なわなければ・・
そう思う今日この頃です。

そんなわけで、ゾーイの店頭裏では密かに作業が進められています。

打合せのために、お店をクローズしている場合もありますが、どうぞ、ご容赦下さいませ。
[PR]
by zoe-design | 2010-09-07 20:27 | Design
thanks!
b0150097_17513473.jpg
b0150097_17514417.jpgS氏から注文されていた『PUEBCO PRINTED LINEN TOWEL + panel』を納品しに行く。これでシマウマ、ゾウ、キリン、カバの全アイテムが揃う。シンプルは変わらないが、エントランスに”息”を感じる。

話は変わるが・・S氏の美容室もオープンしてから1年近く経過する訳だが・・。いつも思う事は・・引き渡し時と何ら変わらないインテリア。何も足さず・・引かないインテリア。ある意味、デザインを手がけた者にとって、とても嬉しい事である。

左画像)
懸命にパネルをつり込むS氏・・
レイアウトは思った以上に難しいですね・・。

[PR]
by zoe-design | 2010-02-06 18:06 | Design
"H" Botanical..
b0150097_2133322.jpg

b0150097_232288.jpg
b0150097_2134697.jpg


先月より設計、デザインをおこなっていた美容室がオープン致しました。
何よりも、クライアントのただならぬ熱意が完成にこぎ着けたと言っても過言ではない今回の物件でした・・。また、当オフィスをサポートして頂きました協力業者様へ感謝致します。ありがとうございました。

プラン時から完成までのフェーズは後日ご覧頂こと思います。

"H" Botanical..
札幌市中央区南1条西1丁目1-13 マナー白鳥11F 1101号室
*札幌地下鉄大通り駅34番出口東へ徒歩1分
Telephone & Facsimile. 011-211-1605
《完全予約制》
営業時間:10:00 - 20:00
定休日 :毎週火曜日


設計・デザイン:ゾーイ・デザイン
施行:ジャーム
設備:北ガス
家具備品・装飾:ゾーイ・デザイン
スペシャルペイント:KS&gasso
[PR]
by zoe-design | 2009-05-08 02:27 | Design
"B"
b0150097_20321398.jpg
・・4月22日より始まった美容室の施工。いつもの事ですが、工事が始まると妙にそわそわ嬉しくなります・・笑)
引き渡し後にココでもご紹介したいと思います・・さて、この画像の空間がどう変わるのか、当の僕も楽しみで仕方がない今日この頃です・・。
[PR]
by zoe-design | 2009-04-23 20:36 | Design
採光によって変化する涅色の壁・・
b0150097_17185655.jpg
・・当ブログでもリンクさせて頂いているフラワーアレンジの先生『Fleur de Farine』のfarine2007さんのリビング兼教室です。(2006年6月) 大きな照明器具を吊る工事の依頼からイメージがどんどん膨らみ、最終的にリビングの内装をリニューアルする事となった案件です。 壁の色は、お花の色に奥行きが出るように敢えて濃いめの茶系に・・。 いっけん、白壁の方が色乗りが良いように思われますが、お花の色に深みを出すなら濃いめの色かと思います・・。

今後、当店でお渡しした家具達の”今”をご案内出来たらと思います・・。
[PR]
by zoe-design | 2009-04-12 15:42 | Design
そもそも・・
b0150097_18483710.jpg
・・当店の出発点はデザイン・オフィスからでした。


画像は2007年11月にお手伝い的に参加させて頂いた”世界基準対応型創作多国籍厨房YONOJI


More
[PR]
by zoe-design | 2009-04-09 20:05 | Design