人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Antique & design
by zoe-design
毛糸の靴下・・
毛糸の靴下・・_b0150097_18241951.jpgクリスマスのプレゼントに、家族分の毛糸の靴下を頂いた。思いがけないプレゼントに妙に嬉しかった。
家に帰り、早速家族ではいてみた。ずいぶん長いこと忘れていた温かさがよみがえってきた。
僕が小学生の頃。この時期はみんな当たり前のように毛糸の靴下をはいていた。母親や祖母の編んだ毛糸の靴下にゴム長靴。長靴には雪が入らないように脚絆(きゃはん)を被せる。胸まで深い雪の上を顔を真っ赤にして遊んだことを思い出す。
毛糸の靴下もそうだが、セーターもよく編んでくれた。貧しいとかじゃなく、とても普通の事だった。自分の編んで欲しい毛糸の色をお願いする時は、いつも出来上がるのが楽しみだった。体にピッタリに編んでもらったセーターも、僕らが大きくなるスピードにはついていけない。小さくなったセーターは糸を解き毛糸に戻す。そして、また編み直す。ただ、毛糸が足りないために大きくなったセーターは、袖や腰の部分の色が変わる。正直、味も素っ気も無いレストア。温かさは変わらないのだが、その頃から母親が編んでくれたセーターや靴下を恥ずかしくも思いはじめていた。


毛糸で編んだセーターと靴下。今はとても温かい。




by zoe-design | 2010-01-15 18:29 | Soliloquy
<< お気に入りのプリントタオルに手... Sufjan Stevens >>